2020年4月27日月曜日

転校生等に係る児童生徒の自宅待機について(連絡メール)

鹿屋市教育委員会より,以下の内容について連絡がありましたので,お知らせします。

 新型コロナウイルス感染症に係る県知事のメッセージを踏まえ、本市では感染症のまん延防止のために、5月6日(水)までの間、以下の(1)〜(4)の状況があった場合は、次のように対応します。
(1) 児童生徒が県外から転校してきた場合
(2) 児童生徒が県外へ旅行した場合
(3) 児童生徒の保護者や同居者等が県外へ旅行や出張などで行き来した場合
 ※生活の維持のために必要な業務に従事している保護者等(物流従事者等)は除く
(4) 県外に在住している家族や友人等が本市児童生徒宅に宿泊した場合

 当該児童生徒については、原則、2週間の自宅待機をお願いします。また,検温などの健康観察をお願いします。2週間後に、当該児童生徒及び同居者の健康状態を確認し、異常がなければ登校できます。
 ※ 県外に在住している家族や友人等が児童生徒宅に訪問(宿泊なし)した場合、当該児童生徒は、発熱などの風邪症状がなければ、登校できます。
 ※ 今後、感染症の拡大状況によっては、期間及び対応の変更もあります。
※ 子どもや保護者に風邪症状が出て,それが2日以上続く場合は,できるだけ学校へ連絡をしてください。